FC2ブログ
スポンサードリンク

ガラパゴスな人々

今の世の中タイムリーですよね。

どのくらいタイムリーかというと、
まさに、『今』、がすぐに伝わってきます。

だから、LIVEとかでアーティストが、

「セットリストはネットに上げないでね。内緒ね」

なんて言ってる傍から、即誰かしら上げているのが現実。

情報の拡散が早いです。

この恩恵は当然ビジネスにも当てはまっていて、
タイムリーに情報の伝達が可能です。

だからレスポンスが早いので便利な世の中になっているわけですが
ただし、じゃあ皆が皆、そうなのかというと事情が違ってくるのが
おもしろいところです。

田舎の人とか、高齢者とかって、もちろん新しいものに慣れ親しむのが難しいといった
現実的な理由はあるにせよ、我が道を行きます。

田舎でビジネスの話っていうと、『昼間から一杯やりながら』っていまだにありますからね。

酒が飲めないと、ビジネスにならないという恐ろしい限界集落です(笑

本題に戻りますが、

田舎の人とか、高齢者とかって、『スマホ?PC?関係ねぇ』です。

そういう人多いです。

嫌いらしいです。

メールにPDFを添付してくれれば、1分で済む話ですが、ダメだ、と。

メール、嫌いだと。

じゃあ FAXはというと紙がないからそれもダメだ、と。

じゃあどうすれば?と聞けば、

『郵送します』というね。

1分で済む事が、コピーして、梱包して、投函して、
配送待ちして・・・早くても2日はかかってるわけじゃないですか。

こういう、ペースです(苦笑

そもそもこの話の前に、
携帯電話すら、持ち歩かない人も多いし。

つまり、前述の、『郵送しますから』の判断の前段階、
連絡をとる所からして困難だったりするんですよ、携帯持ち歩かないから。

携帯が固定電話としてコケが繁殖している状態ですよ。

でも、じゃあこういう人たちだから、仕事にならないのかというと、
そうではないから世の中不思議です。

まず、こういう人たちが本気で動くと、マネーがドカッと動くんですが、
アナログなわけじゃないですか。挙げた人たちは。

だから、手数料みたいなのは発生するんですよ。古き良き(笑

例えば、タイムリーは人の手を煩わせないし、データなので
同じ資料でも無料っぽいんですよ。

でも、これが紙媒体だと、不思議な事に有難みがでる。

紙媒体で綴ってあったりすると、もう立派な資料として評価してくれるわけです。


音源でいうと、MP3とレコードくらいの価値の差だと思います。


こういう、動いて、形にして渡すと、それを仕事として評価してくれるわけです。

なので、手間が多くなる分、それが仕事になるのでそれは良い事です。

簡素化やタイムリーはスピーディーであっさりしてる分、
人の動き(手間)が少ないのであまり評価してくれない人もおります。

意外と、田舎の人や高齢者はアナログを評価する人が多いので
だから私もアナログな人間なんでしょうね。

ガラパゴスな私より(笑


クリックはこちらです。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secre

Google&Yahoo!
Add to Google My Yahoo!に追加
ようこそ!
お問合せは、tenora_lts@yahoo.co.jp
※当サイトはリンクフリーです。

ティノラー

Author:ティノラー
ようこそ!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
このブログの現在の順位です。
いらっしゃい
最新コメント
アクセス
  • seo
アドパートナー
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク