FC2ブログ
スポンサードリンク

カネは人を簡単に切り捨てる

アメリカではトランプ離れが加速しているのだとか。

直接的には自らの女性差別発言によって窮地に立たされているようなのですが
前々から、この人は色々言われていて、学歴詐称やら詐欺やら脱税やら何やらかんやら。

中でも、脱税は18年続けていて、何て記事もあって
さもありなんという感じです。

まぁ この人元々が、不動産王なんて言われていて、
日本でいうところの、大家業で成り上がっていった人です。

80年代~90年代とかに貧困撲滅みたいな旗を掲げて、
低所得者向けのアパートメント作りに力を注いでいたという印象があります。

ま 何でもいいのですが、この人が動くところ、つねにカネが、カネというよりも
マネーって感じでしょうか。マネーゲームのマネー。

マネーが付きまとっている印象です。

こういう人は、カネ回りが良いときは、絶好調、向かうところ敵なしという感じですが、
何かこう、躓きはじめると一気に潮が引いていく感じです。

イケイケ時代のホリエモンも同じような印象がありますが、
すべての人間関係にカネが絡んでいるような見方をしてしまいますね。

実際のところは分からないけれでも。

さて、カネが絡むといえば、人間関係。

カネ絡んでいいると裏切る人って実際多いです。

大金が動く世界になればなるほど多い気がします。

まぁ好きだから、欲があるからその世界にいるのだと思いますけども。

相続なんかを手伝っていると、普通にあるのですが
親兄弟の縁なんか簡単に裏切ります。

裏切り屋さんからしたら、親戚程度の関係性であれば、もう敵に等しいですね(苦笑

ま その時々の家庭の状況やら、商売の停滞やらタイミングにもよりますが、
その人の気質も多分にあります。

たくさんあるかないか、カネの量の問題ではなくその人の元々の性格にある。

お父さまが健在中であるにも関わらず、
他の相続人を出し抜くことを考えているわけですよ。

「私の取り分どうすれば多くできるか」って。

色々と理由はくつけますよ。

「独身だから自分で自分を守るしかない」とか、
「この身体だから無理が利かず将来心配」だとか。

しかし、だからといって自分の取り分を1000万円余計に増やすといった
策を弄するのは、あまりにも飛躍しすぎた論理です(苦笑

こういう人は人前で、涙を流すのも、場を読んでキレたり、ニコニコしたり平気です。

すべてを注ぎ込んで最後には自分を主張を通そうとします。

ま こういう人は親兄弟や親戚といったところが、
こういう気質や性格を分かっていたりするので面白かったりしますが。。。


カネというのは我々人類をを豊かにさせたいのか、
それともゆくゆくは壊していきたいのか。

本当よく分かりませんね。


クリックはこちらです。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secre

Google&Yahoo!
Add to Google My Yahoo!に追加
ようこそ!
お問合せは、tenora_lts@yahoo.co.jp
※当サイトはリンクフリーです。

ティノラー

Author:ティノラー
ようこそ!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
このブログの現在の順位です。
いらっしゃい
最新コメント
アクセス
  • seo
アドパートナー
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク