FC2ブログ
スポンサードリンク

続 自分の置かれている境遇が先々どうなるのかは分からない

続きです。

学歴ってのも奥が深いなぁと思うんですよね。

完全なる格差といいますか、完全ピラミッド社会で、
卑屈になってしまうんでしょうね、自分より上のキャリアが必ずいて大変そうです。

私の友人で学者がおりますが、まぁジレンマ抱えて生きてます。

やりたい研究、欲しい学士、成果としての名声、
けれど、現実は時間とカネの問題が付きまといます。

人間年はとるし、食っていかなきゃならないで、
売れない漫画家とかロッククバンドと同じです。

最前線に踏みとどまるには、研究室での研鑽と、定期的な論文提出、
研究室での存在感などなど本当なかなかなもんです。

高学歴なれど、気遣いは変わらずといったところでしょうか。

逆に人生って分からんと思うのは、元詐欺の犯罪者。

ま 懲役も終えて、社会復帰したから、罪は償っているわけなんですが、
食うに困らない人というのも結構おります。

あの、こういう人はまわりから人が離れていくと思うじゃないですか。

人間薄情な人が多いから、離れていくと思いきや、逆なんだとか。

『凄いね。話きかせてよ!』っていう野次馬的な人も多いという。

で こういう人はある意味有名人なので、スポンサーもついたりしますからね。

いや、世の中スポンサーってものも案外おります。

芸能人やらスポーツ選手やら格闘家やらの、食えない時代を面倒見るといいますか。

運転手やらボデイーガードみたいな形で給料を支払ってたりして。

その辺のサラリーマンより、高いサラリーで。

で こういうスポンサーが先ほど挙げた、元犯罪者の雇ってあげたりするわけですよ。

高学歴でリーマンやったりしている人よりも、よっぽど良い環境で。

まぁ 上述した例は極端ですが、要するに何が好転するのかは
本当分からない、世の中分からないって事を言いたいんですよ。

結局、学歴あろうが、なかろうが、スポーツだろうが何だろうが、
相対的に評価されるかどうかって事でしょうからね。

極端な話、『俺はなんにも出来ない!なにもない!!』という人でも
その愛されるキャラによって、皆さんの施しを受けて暮らしているという
無職のオジさんもいますしね。

でも、人間関係一方通行ではないし、評価は付きまとう。

その人は愛嬌とか、気遣いなんかで評価されていると思います。

なので、人間何が役に立つか分からないし、どうなるか分からない。

学歴があっても逆に足枷になる事も十分にあるのは先述した通り。

だからこそ、自分の境遇が恵まれていないと思っても
この先どうなるかは本当分からないし、意外と武器になる事もあるという事を言いたいです。

そう考えると、内定の早い遅いなんか取るに足らない出来事だし、
苦労して遅い人の方がかえって、忍耐力も鍛えられて後々しぶとくチャンスを掴むと思います。

生きてりゃ何回かチャンスはあるさ。


クリックはこちらです。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secre

Google&Yahoo!
Add to Google My Yahoo!に追加
ようこそ!
お問合せは、tenora_lts@yahoo.co.jp
※当サイトはリンクフリーです。

ティノラー

Author:ティノラー
ようこそ!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
このブログの現在の順位です。
いらっしゃい
最新コメント
アクセス
  • seo
アドパートナー
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク