FC2ブログ
スポンサードリンク

何でもスピーディー

最近、様々な事がスピーディーな時代になっているわけですが、
JRのトイレなんかもそうで、大きく広くなっております。

大きく広くなっている分、大は小を兼ねる、じゃないですが
個室、便器の数も充実してきており、スピーディーな出入りが可能となっております。。。

さて、スピーディーといえば、

業界のフェアなんかもスピーディーになったもんだなぁとつくづく思います。

業界のフェアって、たとえば工業品とか、ITとか医療、金融といったカテゴライズで
その業界関連の企業がブースに出展するアレです。モーターーショーみたいな。

ああいうので、今、情報の取得ってバーコード読ませるだけですからね。

そのフェアに参加する企業が、社員が自分の情報を登録しておくんですよ。事前に。

で その情報をバーコード化、カードにして、そのカードを官公庁職員みたいに
首からぶら下げると、そういうわけです。

それって結局スピーディーな商談を、という事でそういうシステムにしてあるわけだけど
もうね、段々荒れてくるわけですよ。当然。

力を入れている企業とか、デッカイ企業なんかだと、コンパニオンのお姉さんがいるわけですよ。

で そのお姉さんに、ちょっと凝ったバッグとかペンとか、販促物を持たせてる。

お姉さんは、ノルマもらうじゃないですか。

『情報取ってこい』みたいな。

でも、先述した通り、情報の取得ラクになってますから。


バーコード、ピッとするだけ。


ピッだけで、情報取得。

だからもう、相手がどんな人かとか、企業かなんて関係ない。

歩いている人、片っ端からお姉さんの魅力(?)で捕まえて、
或いは、販促物で釣って、最初に渡しちゃう販促物。

「コレどうぞ~」って。

で 「じゃあバーコード読ませてもらいますね~」

って有無を言わさず、読んじゃう。


もうね、流れ作業。


「コレどうぞ~」

「バーコード読ませてもらいますね~」

この反復。

相手の反応、関係ない。

もっと言ってしまえば、相手が人間である必要ないと思う(笑

その一連の流れがもう、スピーディー。

後は、そうして集めた情報に淡々とメールなり、営業電話なりすれば良いのだから
きっと効率的なのだろう。

でも何だかなぁ~

作業としては顔色一つ変えず、淡々としていて、
何だか私は物足らないですけどねぇ。

大事なものを端折っている気がしますけどね。


クリックはこちらです。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secre

Google&Yahoo!
Add to Google My Yahoo!に追加
ようこそ!
お問合せは、tenora_lts@yahoo.co.jp
※当サイトはリンクフリーです。

ティノラー

Author:ティノラー
ようこそ!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
このブログの現在の順位です。
いらっしゃい
最新コメント
アクセス
  • seo
アドパートナー
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク