FC2ブログ
スポンサードリンク

ポーランド戦の日本代表賛否両論

サッカー日本代表ですが、無事決勝トーナメント進出です。

朝からメディアではもうこの話題一色で、フジテレビなんかもう一度、
試合の再放送やってますからね。注目度が違いますよ。

で 決勝トーナメント進出は、よかったよかったですが、
試合終盤の展開について賛否両論ですよね。

メディアではやはり、イギリス、韓国といった海外の方が辛辣な意見が多いようですが、
国内は割と、勝てば官軍ではないですけど、あれも戦術のうち的な意見が多いようです。

私の友人なんかは『怒りで仕事が手につかない!』なんて
普段冷静な男が朝から憤っておりましたけどね。

まぁ 結果こそすべてとするのならば、アリなわけですし、良いと思います。

なんだか私今回の議論というか、この日本代表の戦い方は、
カネの稼ぎ方と似ているなと思いました。


株で儲けたカネとや仮想通貨で稼いだカネ=あぶく銭じゃん!


みたいな考え方。


いやそれって稼ぎ方としてどうなの!?みたいな。


額に汗して得たカネでは無いから認めない、
バチ当たる、やがて没落すっぞ!みたいな。

要するに、在り方というか姿勢、プロセスという形も大事で
清く美しく、鍬もち畑を耕すのが一番の生業的な考え方。

あれと似てます。

ただ、カネって色はついていないので、それが額に汗してやっと稼いだカネだろうが
宝くじで当たったカネだろうが極端な話、盗んできたカネだろうが違いはありません。

普通にお店でモノと交換できるし、銀行は喜んで投資信託の売り込みをしてくる(笑

今の世の中が、より多くカネを稼ぐ事が勝者になっている世の中なので、
基本どんな稼ぎ方をしても、払うものさえ払えばホテルもタクシーも家政婦も
快適な人生にしてくれます。結果がすべて。

ある意味、鍬もち畑を耕す人には人格や徳、やりがいみたいなものでは
敵わない、人生の濃さとしては負けているかもしれないけど、カネの多さでは勝っている。
株や仮想通貨で儲けた人たちが。

同じで今回のサッカーも試合には負けはしたけど、
決勝トーナメント進出を決めた、だから勝ったんだ、という。

プロセスもルールに則っているし、あれも戦い方、という。

実に正しいと思う。


けれど、違った見方もあります。


サッカーってスポーツです。ビジネスだろうがショーだろうがやはりスポーツ。

昨日のポーランド戦の平均視聴率が44.2%だそうで、連日の猛暑の中、
体調崩すのを覚悟でTVの前で観戦した人も多いわけだし、ましてや
高額のチケットを購入してサッカーというスポーツを楽しみに観ていた人も多いだろうし。

その声が会場に響いたあの大ブーイングなんでしょう。

昔、キャプテン翼で鳥かごって戦術をはじめて知りました。

翼くん率いる小学校が試合に負けていて、相手は勝ったまま試合を終えたい。

まさに今回の日本代表の戦術です。

バックラインでパスを回し合って相手にボールを渡さない。マイボールで時間を使う。

そういう話があったんですけど、あれ最後は石崎くんだか誰だかが、
リスク背負って奪いにいって打開した。逆転バンザイだったと思うんですよ。

私、当時小学生くらいでしたから、鳥かごの戦術をとった相手チームは、
ズルい、卑怯、ヒール(まぁ 翼くんが正義なので。。。)みたいなイメージでした。

長くなりましたが、

そういうイメージを持たれるのはしんどいなぁと。

『子どもたちへの影響』なんて聖人君子みたいな事を言うつもりはありませんが、
スポーツで、代表が、ましてや日本という国が。

ズルい、卑怯、ヒールというようなイメージを持たれると、
何のための国際舞台なのかと、政治というか他の心配をしますよ。

ま 結局、どうなるもこうなるも次の試合での結果によるのでしょうけども。

次の試合での結果によって結局、勝ったのか負けたのか、
本当の評価が下されるのでしょう。


結果が姿勢を上回れるのか。


とりあえず、次の試合を見てみるとしますか。


クリックはこちらです。人気ブログランキングへ>

コメントの投稿

Secre

Google&Yahoo!
Add to Google My Yahoo!に追加
ようこそ!
お問合せは、tenora_lts@yahoo.co.jp
※当サイトはリンクフリーです。

ティノラー

Author:ティノラー
ようこそ!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
このブログの現在の順位です。
いらっしゃい
最新コメント
アクセス
  • seo
アドパートナー
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク