FC2ブログ
スポンサードリンク

横並びニッポン

ゴーンさんのいまいち決定的に何が悪いんだかよく分からない事件ですが(苦笑)

何でも、年収を10億と低く見積もったなんて報道されています。

実質、20億円の所得を帳簿上、見掛け上、10億円の年収であったと。

何だか、司法というか警察ではなく、まず税務署の仕事のような気がしますが
まぁ あるんでしょうね、本丸というか核心の部分が。

逆に本丸が無い、或いは、本丸までたどり着けないなんて
事になると、国際社会で猛バッシング間違いなしですね。

ま 事の成り行きを見てみる事にしましょう。

ところで、この報酬の調整というか、見掛け上、
抑える、実際よりも少なく見せるやり方は結構いる気がしますね、経営者。

ある金融の理事長なんか、ハッキリ言いましたからね。


「今、年収5,000万円に抑えているんだよね。
 数億円の年収も可能だけれど、日本で年収億円というと目立つんだよね。」


その人は、本当は、年収、億の年収だけれど日本のその業界の経営者は
横並びにしないと叩かれるので5000万円ほどに抑えているという話を。

こういう話を思い出したんですよね、ゴーンさんの事件を見ていて。

体裁を整えるというのは、言ったら、よくある話のような気がします。

まぁ この金融の理事長はまったく別の問題、
融資姿勢の批判が入り、そっちの問題でてんやわんやですが。

得てして、自分が気にしている部分ではない所、
予想だにしない所からから突かれるというのがこの大手の経営者には有りがちです。

きっと、ゴーンさんも予想だにしない所からから突かれたんでしょうね。

あまり複雑な帳簿にすると、自身も訳が分からなくなってしまうのがオチ。

今後どのような展開になっていくのか見ものなのであります。

クリックはこちらです。人気ブログランキングへ>

コメントの投稿

Secre

Google&Yahoo!
Add to Google My Yahoo!に追加
ようこそ!
お問合せは、tenora_lts@yahoo.co.jp
※当サイトはリンクフリーです。

ティノラー

Author:ティノラー
ようこそ!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
このブログの現在の順位です。
いらっしゃい
最新コメント
アクセス
  • seo
アドパートナー
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク